【初心者向け】今からでも遅くない!ポイ活のための仮想通貨の始め方

はじめに

ポイ活アプリを使ったことがあるけど、暗号資産を、何から始めればいいか分からない、そんな方向けにこの記事を書いています。
まずは、ステラウォークから仮想通貨を始めてみることをオススメします!
この記事では、はじめての用語でも解説しながら、その概要を説明していきます。

ステラウォークを使うと稼げるの?

ステラウォークで貰える暗号資産は、お金に替えることができます。
ステラウォークでは、ポイントサイトのように暗号資産が貰えます。

最初にザックリ流れを紹介するとこんな感じです。

STEP.1
暗号資産を始める準備をする
STEP.2
ステラウォークで暗号資産を貯める
STEP.3
暗号資産を日本円に換金する
ポイントの代わりに暗号資産が貰える感じなんだね

わんこ

さっそく、暗号資産を扱うのに最低限必要な知識をみていきましょう。

暗号資産(仮想通貨)について

仮想通貨と言っても、暗号資産と言っても、どちらも同じ意味で正解です。
暗号資産といえば、ビットコインが有名ですが、暗号資産にはビットコイン以外のものも存在します。
例えば、イーサリアム、リップルなどです。そのうちの1つがステラルーメンというわけです。
どれも、世界中で価値を持っていて、取引所という所で日本円と交換ができます。

ステラルーメンは、本物のお金と交換ができるんだね。

わんこ

取引所
取引所とは、暗号資産と法定通貨を交換できる場所、サービスのことです。
日本で有名なものに、コインチェックビットフライヤーなどがあります。
海外で有名なものに、バイナンスコインベースなどがあります。

XLMなどの文字について

ビットコインはBTCイーサリアムはETHなど、この文字のことをティッカーシンボルといいます。ステラルーメンはXLMです。

ティッカーシンボル
この文字は名前が長いコインでも簡単に表記できるようにするために、取引所ごとに決められていますが、全ての取引所で統一する流れになっています。
2017年の過去に、ビットコインキャッシュをBCHと表記する取引所とBTTと表記する取引所で分かれ、しばし混乱する事がありました。

暗号資産の保管の方法について

お札や硬貨などのお金を、お財布に入れて管理するように、暗号資産にもお財布が存在します。その暗号資産のお財布のことをウォレットといいます。
取引所はウォレットになるので、必要な時以外は、改めてウォレットを準備したりする必要はありません。

ウォレット
厳密には、取引所がウォレットになっているのではなく、取引所が1つのウォレットをユーザごとにメモのような文字列で分けて管理をしています。
取引所のウォレットのことをホットウォレット、自分のiPhoneなどに入れるウォレットのことをコールドウォレットと言ったりします。

暗号資産の送金や受取について

現実のお金を送金する時は、銀行で手続きをしたり、ATMを操作したりします。
同様に暗号資産では、ウォレットを使って簡単にコインを送ったり受け取ったりすることができます。
暗号資産を送金先などを識別するための番号があります。その番号のことをアドレスといいます。

アドレス
アドレスには、主に2種類の番号があって1つを公開アドレス、もう1つを秘密鍵といいます。
公開アドレスが誰かに知られてもお財布からコインが盗まれることはありません。
だからステラウォークではXLMの公開アドレスを使っているんだね

わんこ

取引所は日本国内で色々ありますが、1番分かりやすくて有名なコインチェックに登録するところから始めてみましょう。

登録が完了したら、次にウォレットの準備をします。コインチェックでのウォレットの準備をする操作手順はこちらをご覧ください。

参考 【ステラウォーク】ステラルーメン(XLM)のウォレットの作り方DoshBlog

Coincheckアプリから、以下のようなアドレスとメモを準備できたはずです。
アドレス
GBXBIYGVHATBQOB3CT3PYRUAPM4N5OL3CU44TK32D7QYTKMWCC2EYEMY
メモ
1000004708

MEMO
これは、サンプルのアドレスです。
実際はご自身のアドレスを使ってください。

これで、ステラウォークを使う準備と、用語のお勉強ができました!
いきなり好きな暗号資産を買ってみても良いですが、まずはステラウォークXLMを無料でゲットして、暗号資産に触れてみるといいかもしれません。

わーい! これで入門できちゃった!

わんこ

ステラウォークはAppStoreで配信中です!無料なのでお金が減るリスクなしで暗号資産を体験できます!

ステラウォーク - 歩くだけで暗号資産が貰える!

ステラウォーク - 歩くだけで暗号資産が貰える!

歩いてポイ活!ブロックチェーン歩数計アプリ

詳しい使い方はこちらの記事で説明していますのでぜひ読んでみてください。
参考 【ステラウォーク】アプリの使い方と申請の方法についてDoshBlog

まとめ

暗号資産は日々値動きがあるので、価値が上がるかもしれないし、下がるかもしれません。
しかし、実際に暗号資産に触れてみるとポイントサイトとは違う面白さや便利さが見えてきます。
あなたのお気に入りのポイントアプリと併せて ステラウォーク を使ってみてくださいね。

ばいばい

わんこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。