【ステラウォーク】バグの発生と経緯

はじめに

お知らせ
この問題は、バージョン1.1.0で修正されました。
ご迷惑をお掛けし、改めてお詫び申し上げます。
参考 バージョン1.1.0アップデートノートDoshBlog

2022年01月15日(土)の18:15~18:19にサーバのアクセス障害を発生させてしまいました。
この4分の間にアプリにアクセスした方が、現在もアクセスができない問題が発生しています。
この度は本当に申し訳ございません。

結論

4分間にアクセスして影響を受けてしまったユーザは、アップデートをお待ち頂く形となってしまいました…。
これは、iPhone内部のキャッシュ保存の問題で、「アクセスしたら何らかのデータがダウンロードされたからバグが起こった」という訳ではありませんので、そちらはご安心ください。

注意
このキャッシュはアプリをアンインストールすれば、内部キャッシュは事実上破棄され、再度使えるようになるのですが、
アンインストールしてしまうと、💎も消えてしまうため、アップデートをお待ち頂くこととなります。

なお、この間にアクセスしなかったユーザは、通常通りお使い頂けます。

何があったのか経緯

私たちのチームのサイトは「準備中」のままであったため、コンテンツを追加しようとしたところ、誤ってステラウォークアプリの本番環境のサーバを修正してしまいました。
https://doshcook.com(現在も準備中のままです...)
内部的な話で大変申し訳ないのですが、アプリの中で時間など、必要な情報を取得しているサーバの中身が変わってしまうと、iPhoneの仕様上、アプリ内でキャッシュが残り、そのキャッシュを参照し続けてしまい、アプリのアップデートが必要になってしまいました…。

アップデートはいつ?

現在まで、さまざまなバグを報告して頂き、そちらの修正を行っていました。

  • 歩数データが翌日に持ち越されてしまう問題
  • 別の方法で歩数を変更できてしまう問題

こちらの修正は今週中には完了しており、AppStoreにて配信をする予定です。
来週中には、アップデートを送信することができる予定です。

さいごに

ステラウォークは、暗号資産を取り扱うため、みなさんの信頼をとても大事にしなければならないと常に感じていました。
しかし、このような不具合を発生させてしまい、不安や不信感を抱かせてしまったこと、大変申し訳ございません。
影響してしまうユーザ様には、補填を予定しております。アプリは消さずにお待ちください。

再度問題を起こさないため、今後は本番環境サーバコンテンツサイトを分離して管理し、再発防止に取り組んで参ります。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。