【ステラウォーク】XLMが正常に届かないお問い合わせ

はじめに

ステラウォークのXLMの配布は、ロケットで申請された内容を元にプログラムによる自動で行われているため、2022年1月からサービスを行なっている現在まで、センターの配布ミスでユーザさんに届かなかったことはありません!🐕
届かない場合は、以下の原因の時です。

  • 【原因1】アドレスやメモの入力を間違えている
  • 【原因2】メモ不要アドレスで有効化されていない
  • 【原因3】実際に入金されているが、ご自身で把握できていない
  • 【原因4】トラベルルールにより、取引所側で手続中となっている
  • 【原因5】アプリのルールに違反している(複数アカウントを持ちすぎている)

【原因1】 アドレスやメモの入力を間違えている

取引所でも注意喚起されているように、アドレスやメモを間違えてしまうと、正しく入金されなくなってしまいます。

1度申請したもの(送金処理)などを、2度と変更することができないというのが、ブロックチェーンの仕組みと機能によるものです。
お問い合わせを頂いても、アドレスやメモを間違えてしまった場合は受け取ることはできません😿
(指定のアドレスへの受取手がいない場合、XLMは消失してしまっているため。)

私たちのアプリでは、仮に間違いをしてしまっても、受け取れなかったという数十円~数百円程度の「機会損失」で済みますが、実際にNFTを購入するなど、高額な取引だった場合、大きな「実質的な損失」になってしまうので今後は十分に気を付けていただければと思います。

【原因2】 有効化がされていない

詳細は、以下の記事をご確認ください。
【ステラルーメン】ウォレットの有効化について また、センターは送金を試しましたが、Stellar Networkで有効化が行われていなかったことにより、NotFoundエラーで処理は停止しています。
その月の配布は受け取ることができません。

  • その月の申請した分のジェムが1XLMを越えなかったこと。
  • 取引所アドレスではなく、メモ不要ウォレットで申請したこと

次回の申請では、1XLMを超えるようにジェムを貯めて申請するか、有効化の必要のない取引所のアドレスの利用をおすすめします。

【原因3】 TrustWalletを利用している

TrustWalletを利用している場合、XLMネットワーク上では入金が正しく行われたが、
TrustWalletのアプリの履歴が表示されないバグにより、
実際は入金されているが、入金されていない!😡というお問合せがとても多いです。

※ 届かなかったというお問い合わせほとんどがこの質問です😿

TrustWalletアプリにバグがあることを公式より声明があります。
詳細は、以下の記事をご確認ください。

【ステラルーメン】取引所やウォレットごとの問題や懸念点

この記事では、ご自身で入金のトランザクションを確認する方法をご紹介します。

取引所ではないウォレットを利用している方(Trust WalletやLEDGERNANOなど)は、ご自身でTxを以下の手順で確認することができます。
STEP.2
ご自身のTrustWalletのXLMアドレスを入力

STEP.3
キーボードの「改行」または「return」を押す

STEP.4
直近の入出金履歴を確認

重要
ご自身で入金履歴を確認できない、もしくは理解できない方は取引所のXLMアドレスを利用してください。

【原因4】 トラベルルールによって取引所側で処理が止まっている

2023年6月より発足のトラベルルールにより取引所側で入金処理が手続き中となり、送金元情報を入力するまで入金処理が停止することがあります。
以下の情報を参考に、各取引所で必要な送金元情報の入力をし、手続をお願い致します。

【ステラウォーク】送付元ウォレット情報の回答について

【原因5】 アプリのルールに違反している

通常、アプリでユーザが広告を見ることでの収益分でXLMを還元することができます。
しかし、複数の端末(同じIPなど)で広告を見ると「無効なトラフィック」となり、通常得られる収益が得られないだけでなく、広告全体の収益が下がることになります。
このようなアカウントを監査しセンターが配布を停止したことが原因です。
(2022年6月19日に複数端末の利用規約がセンター🛰より更新され、5アカウントまでの配布になることが合わせて記載されています)
センターのルールに沿ったアプリとなっているため、5アカウント内でアプリを利用してください。

センターにお問合せする時のおねがい

XのDMやメールを受け付けていますが、お問合せ頂いたユーザさんの状態をセンターが知るには、サポートIDが必要です。
お問い合わせは気楽にしても良いけれど、原因1~5のどれに当てはまりそうだったのか書いてくれると嬉しいな🐕

✉️ メールアドレス ✉️
doshcook.jp☆gmail.com ☆ => @に変えてね。

サポートIDの確認方法
STEP.1
「ステラウォーク」アプリを開く
STEP.2
画面下の「設定」タブを押す
STEP.3
サポートIDをコピー

※1 サポートIDはSNS等に公開しないでください。
※2 サポートIDの記載が無い「届かない!」というお問合せについては、基本的にご返信することが難しいことをご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です