【ステラウォーク】アップデートしてから、歩数が「0」のまま進まない

はじめに

お知らせ
この問題は、バージョン1.2.0で修正されました。
参考 バージョン1.2.0アップデートノートDoshBlog

いつもステラウォークアプリをご利用頂き、ありがとうございます。
2022年1月19日(水)に1.1.0にアプリをバージョンアップデートしました。
一方で、ヘルスケアの歩数はちゃんと動いているけど、ステラウォークのアプリの歩数が進まない問題が発生してしまっているようです。
ヘルスケアの歩数が進まない問題は、iPhoneのヘルスケアの仕様で他のヘルスケアアプリでも同様に問題が起こる場合があり、現在調査を進めています。

※その他のヘルスケアの問題の検索

「ヘルスケア」アプリでデータソースの優先順位を確認する

現在、私たちでもこの問題の調査中なのですが、ユーザの皆様にもご協力を頂きたく、以下の手順などをお試しいただきたいです。

  1. Apple「ヘルスケア」アプリを開く。
  2. 🔥マーク「歩数」を選択する。
  3. 1番下の「データソースとアクセス」を選択する。
  4. 右上の「編集」を選択する。
  5. リスト右の「≡」をドラッグして、使っているiPhoneの名前を1番に並び替える

以上を行って、様子を見てみてください。ヘルスケアの歩数の更新の動作は明確には分かっておらず、ステラウォークアプリのタスクキルやiPhoneの再起動を随時行っていただけるとありがたいです🙇‍♀️

報告例
「1日程度経過するとヘルスケアの歩数がカウントされるようになった。」とご報告がありました。

問題の原因について

私たちチームは、この問題が発生している人と、していない人の調査を進めて特定を急ぎました。
iPhone標準のヘルスケアアプリ以外のヘルスケア関連のアプリによる歩数の競合が原因と考えられました。
ステラウォークのアプリを、他アプリと歩数が競合しないように修正し、早急にバージョンアップを行う予定です。

まとめ

上の対応を行っても、すぐに歩数が反映されないかもしれません😢
問題が起こってしまっている方に、アプリが使えないご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
私たちチームの方でも、最大限に調査をしており、解決を図っていきたいと思います。🙇‍♀️

1 COMMENT

ツツミ

数日、朝から動きをチェックしていると、2桁や3桁の歩数までは、ヘルスケアの歩数がステラウォークに反映されていくのですが、1000歩を超えるとステラウォークの歩数がゼロに戻っているように思えます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。