【ステラウォーク】ヘルスコネクトとの連携方法について

はじめに

この記事では、ステラウォークAndroidアプリで「ヘルスコネクト(Health Connect)」アプリと連携して歩数を反映させる方法について説明します。
ステラウォークでは、Android端末標準のモーションセンサーを利用して歩数を計測していますが、その機能がうまく機能しない方向けの記事となります。

ヘルスコネクトについて

ヘルスコネクトとは、その他のGoogleFitFitbitなどのヘルスケアアプリの健康データをヘルスコネクトアプリへ集約し、別のアプリへとデータを橋渡しする機能を持っています。仲介役となることで、別のアプリへと利用するデータをユーザ自らが選択できるという利点があります。

ヘルスコネクトの設定手順

手順1 ヘルスコネクトをダウンロード

Android14の方へ
Android14から、ヘルスコネクトはOSの標準機能として搭載されました。
よって、ストアでのダウンロードの操作は不要です。

手順2 ステラウォークとヘルスコネクトを連携

手順3 GoogleFitとヘルスコネクトを連携

手順3-1 ダウンロードと設定の確認

画像の手順に従って、GoogleFitアプリをダウンロードします。
「プロフィール」→「歯車アイコン」から設定画面を開き、アクティビティの記録をONに設定します。
※ 念のため位置情報の使用をONにしておくとより正確に歩数を取得できる可能性があります。

手順3-2 ヘルスコネクトの連携

画像の手順に従って、GoogleFitとヘルスコネクトを同期(連携)します。

おわりに

以上の設定で、ステラウォークアプリで正常に歩数を反映させることができました👏

※ ヘルスコネクトから歩数を取得するようになったため、端末の通知バーに「わんこ」の表示が出ていなくても大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です